08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

発達障がいの方の症状 原因発表に想うこと

8日の中日新聞より

自閉症など発達障がいの方が「目を合わせない」という症状は、脳神経の働きの低下が原因と発表されました。

顔を認識する「紡錘状回」という場所で、アセチルコリン神経の枝分かれした末端部に存在するタンパク質の量を測ったら、発達障がいの方はそのタンパク質の量が健常な方に比べ少なく、量が少ない人ほど社会性の障がいが重い傾向にあるとのこと。
今まで、漠然と脳の機能障がいによると原因について言われてきましたが、はっきりと数値で証明されたわけです。

ほんの数年前まで、発達障がいについては様々な誤解がありました。今も無くなったとはいえません。
親の責任のように言われ、心無い言葉に傷ついた方も大勢いらっしゃったことでしょう。

ここで、はっきりと原因が分かったことは、偏見や誤解の解消や、今後の療育や治療法の開発にもつながるとか。

100人に1.5人は発達障がいの範囲に入る人がいらっしゃるという研究もあります。

同じ日の中日新聞に
「どの人も障がいの軽重に関係なく発達する力を持っている」とありました。
手助けが必要な人、障がいを持っている人のみならず、健常な人も、それぞれが持てる力を発揮して発達していきます。みなが同じ力でなくてもいいわけです。

多くの方に理解が広がり、思いやりの気持ちを持って、誰もが快適に過ごせるようになってほしいと思いました。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

あるふぁ・神宮東 石田

Author:あるふぁ・神宮東 石田
名古屋市瑞穂区
電気脱毛(針脱毛・ニードル)
ブレンド法 永久脱毛専門
「あるふぁ・神宮東」
ムダ毛の無い綺麗なお肌つくりのお手伝いをしております。
よろしくお願いします♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR