08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

岐阜公園 信長居城跡 火縄銃実演会

火縄銃実演

先日久しぶりに故郷の岐阜へ行ってきました。
岐阜公園敷地内にある岐阜歴史博物館で開催されていた「国宝・薬師寺展」を観るためでした。

丁度、信長祭りの日に当たり、いつもは立ち入り禁止の「信長居城跡」で火縄銃の実演に遭遇しました。
「バンバンバン」という地響きにも似た大きな音が山にこだまし、戦国の世を思わせました。
今よりずっと音の少ない時代に、この轟は当時の人々の心にどのように届いたのでしょうか。

さて、肝心の薬師寺展ですが。
白鳳・奈良という1400年近く前からの仏教美術は、古の息吹を感じさせるものでした。
今に伝えてくれた先達に感謝ですね。
閉幕日というギリギリではありましたが、行って良かった!

行って良かったといえば、岐阜公園の変貌が面白かったです。その様子も別記事でお伝えしますね。
Secret

プロフィール

あるふぁ・神宮東 石田

Author:あるふぁ・神宮東 石田
名古屋市瑞穂区
電気脱毛(針脱毛・ニードル)
ブレンド法 永久脱毛専門
「あるふぁ・神宮東」
ムダ毛の無い綺麗なお肌つくりのお手伝いをしております。
よろしくお願いします♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR