08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

未成年の脱毛施術

先日16歳の男性よりお問い合わせをいただきました。
内容はお顔脱毛の時間た回数と開始年齢についてです。
未成年で永久脱毛をお考えの方の参考になるかもと思いましたので、こちらに掲載します。


はじめに脱毛開始年齢についてです。

永久脱毛(当店の場合は電気脱毛)の施術を行った毛穴からは、毛の発生組織が無くなりますので、将来に渡って、再び毛が生えることはありません。
基本的に目立たない程度のうぶ毛(もしくは薄い毛)は処理をしない場合があるのですが、この未処理で残した毛が将来、ホルモン供給の影響で濃くなる可能性はあります。
大切なのは、まずこの2点です。

ですから、脱毛開始年齢は、ホルモン供給が安定されてから行うのがベストです。その頃には毛も安定しています。
女性の場合は、初潮から3年程度、男性も第二次性徴の兆しが現れてから3年以上は経っていた方がよいでしょうね。
男性は青年期にも体が成長していきますが、その時期も超えていた方がよいと考えられます。
毛はホルモンの影響、特に男性ホルモンの影響を大きく受けますから、この男性ホルモン供給が安定してからです。

16歳の方はまだまだ成長期でいらっしゃると存じます。
本格的な脱毛はもう少し後がよいかもしれませんね。毛がかなり太くなっているのが確認できたら、徐々に開始することもあります。

ここで、お伝えしたい大切な事です。

それは、どうぞ「子供でも安全」などという広告に惑わされないでほしいということです。
理由は、第二次性徴以前に脱毛をする意味がないことです。光やレーザーはもともと、毛の発生組織を直接破壊できないので、永久脱毛にはならないのですが、であれば、尚更、子供に当てるのはおかしな話です。
二つ目は、どんな波長であれ、ある一定の力を持った光(レーザー)を当てれば、皮膚に対するダメージが必ずあるからです。
ですから、若いうちに安易な脱毛に行かないでくださいね。

ちなみに、毛の発生組織を破壊するような強い光(レーザー)を用いることができるのは、医師のみです。看護師さんでもアウトです。ましてや、強い光を使ったエステティックサロンでの脱毛は、医師法違反になります。
昨年10月に名古屋のサロンが摘発、逮捕されました。
ですから、もしこの先、レーザー脱毛を行うようなことがあれば、病院で、それも医師が当ててくれるところ、そして、レーザーは永久脱毛では無い点を説明され、2年程度で電気(針)脱毛(これは当店でもできます)に移行を勧める先生のところを選んでくださいね。

さて、実は当店でも、未成年の方の脱毛を行っております。
ホルモン供給が安定しつつある年齢が目安と思っています。
それから、保護者の承諾書をいただくのが原則です。
自立していらっしゃるような方は、その意思確認をしっかり行ってから始めることもあります。

さて、ここからは具体的な毛の話です。

顔全体でどの程度の時間がかかるかというご質問ですが、これは全くお答えができないのです。

電気脱毛は毛の発生組織を1本ずつ処理します。一本の処理時間は、毛の種類(震度・太さ)、お肌の状態(水分の有無)、お客様の感覚、電流強度によって変わります。
そして何より、総処理本数は、お客様によって全て違います。
お答えできるのは、一本にかかる時間×総処理本数 ということです。
それから、またまた大切なことですが。
「今表面に見えている毛がその人の全ての毛ではない。」のです。

例えば、顔の毛3本で三角形を作ってください。その間の何もない皮膚の中に、まだ発生していない毛が5~10倍はあるのです。徐々に毛が生えてくることを毛周期といいます。
電気脱毛は、表面化した毛をターゲットにしますので、現在見えている毛は確実に処理できますが、その毛の処理のみでは終わらないのは、こういう理由です。

加えて、毛の量が少ない方、デザイン脱毛の方と、剛毛で量も多く眉毛以外は全て取りたいという方では、かなりの開きがあります。
5時間程度の方もあれば、50時間の方もあるのです。

ですが、生えている毛の量でその後の時間数を想像はできます。この見積もりは、カウンセリング時に直接拝見してお伝えしています。

最後のご質問、何回通うかということですが。

1回にどの程度の処理ができるかで違ってきます。

毛量の無い方は、一度にご希望の毛を全て処理できますので、1年程度の期間。一ヶ月に一度で、完了とはいえませんが、ほぼ終了します。
とっても毛の量の多い方は、一度には全部の毛を処理できませんので、表面にある毛の処理にも数回かかります。通われる程度にもよりますが、1年以上2年未満程度と思います。回数は1ヶ月に2回程度でしょうか。

良い脱毛師は同じ毛は二度と生えてこないように頑張って処理します。ですから毛の量が減っていき、一度の処理時間が短くなっていきます。毎回滞在時間が少なくなるということです。

どうぞ安全な脱毛をするサロンを選んでくださいね。
未成年の方に、簡単に脱毛をするサロンにはご注意を!!

あるふぁ・神宮東 石田
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

あるふぁ・神宮東 石田

Author:あるふぁ・神宮東 石田
名古屋市瑞穂区
電気脱毛(針脱毛・ニードル)
ブレンド法 永久脱毛専門
「あるふぁ・神宮東」
ムダ毛の無い綺麗なお肌つくりのお手伝いをしております。
よろしくお願いします♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR