10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自律神経コントロールと便秘の話 小林弘幸先生

7bb0af63.jpg


便秘に悩む方もダイエットしたい方も狙っちゃうなんて、小林先生やるね~(^_-)-☆

ということで、
先日、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の講義を受けてきました。

このお顔、見覚えのある方も大勢いらっしゃるのかな。
「世界一受けたい授業」や「女性自身」の連載など、メディアでもご活躍の話題の先生です。
先生の便秘外来は、なんと!初診5年待ち!!  皆さん、気が長いのね。。

さて、講義のタイトルは「美容、健康のための自律神経コントロール法」だったのですが、
自律神経のバランスを整えることで、美や健康につながるという、平たく言えばそういったことなのですが。

内容を小出しにまとめますと~

健康であるとは、質の良い血液を一つ一つの細胞に十分に届けられていること。
これを達成するために、自律神経を整えることが重要だ。

自律神経とは、身体の全ての器官をコントロールするのソフトウェア、OSのようなもの。
交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ・リラックス)がある。
ストレスの多い現代社会では、交感神経が優位になっているので、
この状態を1対1にしておくことが大切。

では、交感神経はどういう時に上がるのか。
例えば、ストレス過剰、活動過多、早食い、怒りなど。
またバランスの崩れは、加齢も原因の一つ。
これを意識しよう。

そして、良質な血液を流すために大切なことは、「腸を整える」こと。
善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランス。
(悪い奴も多少いないと、良い奴も活性しないとか。世情と同じ!?)

悪玉菌の数が増えると、副交感神経の働きが低下し、腸が動かないという悪循環となる。

さてここで便秘の定義は、3日以上出ない、一日35g以下しか出ていない。

解消するには、乳酸菌、食物繊維(一日20~25g)、発酵食品の摂取。運動。これらが絶対必要!!
下剤の投与はご法度です!
(先生の患者さんで一回に400錠とっても出なかった強者がいたらしい。。。どんな量じゃ。。。)
(3か月便秘していた人は、便が金槌で叩いても割れないほど固まっていて、水分しか出ていなかったため、なんと下痢と勘違いしていたとか。。結局直腸と一生おさらばされたらしいですよ。。。)
(怖すぎる。。。)

ということで、痩せたい人は便を整えよう!!
そのために、十分な朝食を摂ろう!夕食は午後8時まで、できれば午後6時頃に取る(軽くても)

便秘と自律神経は多いにつながっているのですね。

さて、先生が教えてくださった「健康十か条」
①生活習慣の改善(こんな時間に、因みにAM1:30、書いてるようじゃ、アカンわけですわ)
②早起きと朝食
③乳酸菌の摂取
④規則的な食事の摂取
⑤体を動かす
⑥呼吸をゆっくり
⑦風呂はぬるめ
⑧怒らない、我慢しない
⑨日記を書く(ストレスは多数だとわからなくなるため自己を検証する意味、またボケ防止にもなる)
⑩セルエクササイズを行う

なんじゃ!?
セルエクササイズ!??
セルストレッチ???

詳しくは↓↓↓↓のご紹介のサイトをご覧くださいね~~。

セルストレッチ 小林弘幸先生

例えば、腕のストレッチ、みなさんはどのように行いますか!?
片腕をもう片方の手で、多分伸ばす方の肘あたりをグイってやっていらっしゃいませんか!?
先生によれば、伸ばす方の指先を持って伸ばすのが正しいやり方だそうです。
こうすると、ほれ、足先まで伸びるでしょ!?

究極の人生は、、
「全てをゆっくりする」ことだそうです。

くはぁ、、、。
私が一番苦手なことじゃないのさ。。。。

でもね~。
講義の最後に質問した私。小林先生が驚いてくれたから(ってそこですか。。)真面目に実践しようって思ってる。
何を驚かれたって、自慢しちゃっていいですか!???
「22歳の娘が生まれた時から便が出にくくて~(これ書くと、うちの娘の便はなってないってバレたね)」
とお尋ねすると、
「え!???娘さん、何歳!???22歳!!! いやぁ~、姉妹って言われませんか」だって!
くくくくくくくくくく。
まあね、ショートパンツでちょい派手目だったからね。
でも、前から二列目ですよ!!!

小林先生、ありがとね!!
ほら、めっちゃいい先生でしょ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

追加で、、、
とりあえずの便秘解消法は
「エクストラバージンオリーブオイルをスプーン1杯のむ&乳酸菌をしこたま摂る」だそうです。
早速娘が実行すると
「げ、オリーブオイル、喉がやられる苦さ、げ、」

便秘を解消すると、身体がめっちゃ元気になるよ、娘!
頑張れ、ほいっ!!
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

あるふぁ・神宮東 石田

Author:あるふぁ・神宮東 石田
名古屋市瑞穂区
電気脱毛(針脱毛・ニードル)
ブレンド法 永久脱毛専門
「あるふぁ・神宮東」
ムダ毛の無い綺麗なお肌つくりのお手伝いをしております。
よろしくお願いします♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。