10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



思春期を迎える子供を持つ親の講座

三浦真弓先生

35日ぶりのお休み。
PTA講座の司会&受講してきました。

「思春期に向かうわが子を理解して反抗期に備えよう」
コーチング・マーム 代表 三浦真弓先生。

カラダの成長、心の発達、そして性的変化に対する、
親の心構えと、対処法!?
教えていただきました。

へえ!も含め、今日頭にいれたこと。
(注:小学生の親向き)

眼球は10歳でほぼ大人と同じサイズに。
呼吸と心拍も同じ程度になる。
つまり、身体は小さくても中身の発達ができているため、
見た目より活発になる。

またこの世代、ギャングエイジ。
親から離れようとする行動がみられ、
自分たちの空間、遊び仲間をつくるなど、
大人への準備期間。

その後訪れる性的成長では。
子供への声掛け、特に男の子。
(いくつになっても)母には母でいてほしい。
(性別的:女:を感じたくないらしい)
具体的話は母から聞きたいない。
よって、男性の協力も必要。

また、内面はナイーブな年頃。
哲学的に自分が発生したことを考えるようになる。

先ずは、身体の発達を親子で語る。
そのチャンスはお風呂。

プライベートゾーン(水着でかくれるとこね)
これは、人に見せたり触れさせないところだから、
自分できれいにね!

母が月経のときは。
体の仕組み、さらっと伝える。
(昔、子宮の仕組みで、赤ちゃんのお布団と聞いたような)

次に思春期のこと。

子供からの質問には。
嘘はつかないが、100%話さなくてよい。
精神と身体の発達をふまえ、
子供の知りたいことは、伝える。

「新鮮なうちに、安全に。最短距離で精子を運ぶ方法」
これが、人間の生殖ってこと。
排卵数が少ない為だよね。
配達は確実じゃないとね。
なるほど、と納得!

卵の数が多いほど、非効率的だわね。
だからこそ、卵の数が多いのか。

そして、大切なこと教えていただいた。

子供の姿。
存在であれ、行動であれ、その結果であれ、
ありのままを認める。

存在そのものを認める方法は、
見えている物・事を、
そのままはっきり伝える。

人間には、
生理的
その上に安全
その上に所属と愛情
その上に承認と自尊心
その上に自己実現
それぞれの欲求がある。

それぞれ形成されておれば、
満ちた気持ち。
欠けていれば埋めたいと思う。

欠けた部分を埋めるには。
見たままを承認すること。

だが、人間、
ついつい欠けたところが気になる。
丸いドーナツと欠けたドーナツ。
欠けたところをどうにかしたいと思いがちだが、
欠けているという事実を承認する!!

子供には、
生まれた時の喜びの気持ちを伝え続ける。
親はどんなことも受け止められるよ。
あなたのありのままを認めるよ。

これだね!

うちのちっちゃい方は、
生まれたときから、
ちょいと欠け?風なところがある。
一歩を百歩で刻む子。
だから百分の一歩ずつを、
その時々を、認めてきた。

うちのおっきい方には。
欠けをなんとかしよう、
そんなことばかりしていたかも。

親としても、人間としても、
未熟だった。。。

おっきい方には、
今からでも、伝えたい。

君が生まれたとき、
どんな痛みも痛みに感じないほど、
嬉しかったんだ。
生きていてくれる、
それだけで喜びなんだ。
君がどう生きても、
君がどんな困難にあっても、
母は受け止められる。
だから、安心して。
母はいつも、
君と共にいる。

ちょい、こっぱずかしい!

三浦先生、
素敵なご講義を、
ありがとうございました!!

あるふぁ・神宮東
石田理恵


名古屋の永久脱毛専門サロン「あるふぁ・神宮東」

●住所:名古屋市瑞穂区牛巻町10-23
(ご予約頂いた際に、詳細をお知らせします)

●電話:052-871-5455

●ホームページからのご予約は
こちら

●メールでのお問い合わせはこちら

●ホームページはこちら

●営業時間:10時~20時

●休日:不定休

●駐車場:1台あり

●フェイスブックページはこちら
Secret

プロフィール

あるふぁ・神宮東 石田

Author:あるふぁ・神宮東 石田
名古屋市瑞穂区
電気脱毛(針脱毛・ニードル)
ブレンド法 永久脱毛専門
「あるふぁ・神宮東」
ムダ毛の無い綺麗なお肌つくりのお手伝いをしております。
よろしくお願いします♪

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
